虚心坦懐


ご無沙汰っ

d0092951_8483967.jpg最近バタバタでとんでもなく毎日が早いです(-_-;)

姫ちゃん、寝返り出来るようになり、もう少しでハイハイしてしまうんじゃないかって位の勢いですっっ
子供の成長って本当に早いっっ
最近では私の顔を見るとニッコリ。
あやすと、声を出して笑います♪
一回機嫌を損ねるとダメ。

「こりゃアンタ似じゃ」

とママン言います(爆)
それに我旦那様も無言でうなずく・・・

どーいう事ぢゃヽ(`Д´)ノ

姫ちゃんの顔のパーツは旦那様似。
配置は私似と、微妙な受け継ぎ方をしております(笑)
息子ちゃんは完全に旦那様似だったけどなぁ。。。。

d0092951_8533896.jpg姫ちゃんが大きくなるにつれて、放置って訳にもいかず
(動かない、分からない時は息子ちゃん優先でしたから)
最近では姫も構って欲しいオーラが出まくり(汗)
そうなると面白くないのが、息子ちゃん。
前は寝る時だけ、チュパ君をくわえてたのですが、
最近では常時くわえてます(-_-;)
もう二歳になろうかと言うのにっっ
出来る限り息子ちゃんをダッコしてやってるのですが、
最近腱鞘炎になりまして(´Д⊂グスン
痛いの何のって・・・・。
ダッコも原因なんですが、昼間ゆっくり出来る時間って今しかないと思い
集中してギターの練習してるんですよね。
それも原因の一つみたいです。

痛い(;´Д`)
[PR]
# by kotoneo | 2007-07-09 08:55 | 生後4ヶ月


ご機嫌ナナメ

本日は息子ちゃんはご機嫌ナナメ。

最初はそうでもなかったんだけど、どんどん悪くなっちゃった。
私も限界だったので、お風呂上りに泣いてる息子ちゃんを無視して自分の事を坦々とやってました。
息子ちゃんは洗面台の床に伏せて大泣き。

まぁ、、私も大人げないなって思いながら

「パンツはこう?」

って手を差し伸べても

「イヤ!!!」

だってさ
タオルをアンパンマンのマントみたいにするのが彼のマイブームだからそれをしてやろう!

「アンパンマンみたいぃ~」
「イヤ!!!!!」

とタオルを投げつけられたΣ(`∀´;)
流石に私もムカついて

「もう勝手にすればええじゃんっ」

大人げないぃ~
話しかけても余計に大泣きするし。
とりあえず自分で落ち着くまで泣かせておこうって思って放置(爆)
しばらく泣いた後ヨタヨタと私の所に来て

「ダッコ」

ですって。
ダッコして気分転換に外に出てやりました。
泣きすぎてヒックヒック言ってんの。

「どしたん?何がそんなに気に入らんかったん?」

何やらモゴモゴ言ってる息子ちゃん。うぅ~ん、、、、??

「ワンワンの所行きたかったの?」

大きく首を縦に振る。

そうだわ、、そうか。
一本向かいの道に公園があって、すぐ側の家に犬を飼っておられるんですよね。
その犬が息子ちゃん大好きで・・・・。
姫ちゃんがグッスリ眠ってる時には連れて行ってやってるんですよね。
今日は姫ちゃんも寝つきが悪かったから外には出なかったんです。

ごめんねぇ、、、。

最近滑り台を一人で上がって滑れるようになったから息子ちゃんは公園にも一緒に行きたかったんだね。
明日は何とか時間を作ってやって公園まで連れて行ってやろう。
姫ちゃんがベビーカーでグズっても明日は息子ちゃんを優先させてあげるからね

ちょっとそこまでのお散歩をしなかったが為に30分近く息子ちゃんをずっとダッコして揺らしてやってましたよ。

腕が痛いっっ
[PR]
# by kotoneo | 2007-06-22 22:57


姫ちゃん

d0092951_922063.jpg姫ちゃんやっとこさ四ヶ月になりましたぁ♪
何だかあっと言う間だな。。。

今日は二匹を連れてみんなでママン宅へ。


息子ちゃん車での移動中しか昼寝してないのに元気
つーか空元気???

姫ちゃん、何だか貧乏臭さが抜けてきたような気がします(爆)
ママンがずっと

「姫は貧乏臭い顔してる!」

って言ってたんですよぉ!
アンタの孫じゃん!孫!!
でも、親の私が見ても何気に

「貧乏臭い・・・?・・・そうかもしれんΣ(`∀´;)」

って思ってたんですけどね<ヲイ

何気に息子ちゃんの赤ちゃんの時に似てきたっ

ママン宅にてみんなでゴロゴロ。
姫ちゃんは最近寝返りが出来るようになりました♪
でも、元には戻れないので結果泣いてしまうんですけどね。

姫ちゃんがいい感じに寝そうになったら息子ちゃんが

「ギャーーーーーーっ♪」

そしたら姫ちゃん

「ふぇーーーーーーー!!!」

この繰り返しでまるでコントみたいでした( ̄▽ ̄;)

ママン宅からの帰りには怪獣二人共撃沈。
息子ちゃんなんてビスケットくわえたまま爆睡状態。
家に戻ってもしばらく車の中で寝てました

汗もかいてるからお風呂には絶対に入れなきゃ!って思ってたけど案の定洗面所にて大泣き&大グズリ。
何とか機嫌をとってお風呂場へ。
赤ちゃんを洗うみたいに膝の上に乗せて

「かずちゃん(ばぁば)がやってたみたいにママちゃんがゴシゴシしてあげるね!」

って昼間ママンが美容院でシャンプーしてたみたいにしてやったらこれがニャオのツボにハマり大成功!!!

「キャッキャ♪」

と喜んでくれた、、、良かったぁ

その後はまた騒いだり、泣いたり濃い時間が過ぎたけど二人同時に寝てくれてシーンって家がなりました(笑)

はぁ、、疲れたぁ(;´Д`)
[PR]
# by kotoneo | 2007-06-13 23:57


病院巡り

d0092951_8561838.jpg今日は朝からニャオの病院巡り。
巡りと言っても、小児科は諦めて、耳鼻科、皮膚科に行ってきました。

鼻水と咳が出てたので耳鼻科。
背中と首に小さいぶつぶつが出来てので皮膚科。
耳鼻科には久々に行きました。

「久しぶりだねぇ~♪」

なんて喜んで言われて微妙な気持ち(-_-;)

皮膚科は思ってた以上に待ち時間が長かったぁ。
しかも人多いし!
椅子が満席の状態で、ご老人夫婦が来られた。
みんな見て見ぬふり。

「あぁここどうぞ♪」

笑顔でニャオとサッと席を譲ってあげた私って何てスマートなんだろうと自我自賛(爆)
周りの人?
体中から肩身の狭い思いをしてるオーラでまくってましたよ。
追い討ちをかけるように椅子の側に立ってる私とニャオの会話。

「あのね?ニャオ君は若いんだから席は譲らなきゃダメなんだよ?」
「うん!」
「立って待っても別に損はないからね!」
「うん!」

多分物凄く感じの悪い親子??

ニャオのぶつぶつは「あせも」でしょうって事で塗り薬を貰って終わり。
その後は美容院に行ってたママンを迎えに行って買い物、ランチ、ペットショップとゴソゴソ。

姫ちゃん抜きだったからニャオはある意味安心して甘えられたんじゃないかな(笑)
[PR]
# by kotoneo | 2007-06-12 22:53


お兄ちゃん

d0092951_11235880.jpg好きなんだけど、意地悪したくなるって感じのニャオ君。
母は疲れます(;´Д`)

お兄ちゃん扱いすると気に入らんらしい。
でも
お兄ちゃん扱いして欲しい時もあるらしい。


姫がミルク飲んでると必ず
「ボクも欲しい!」
と可愛くゼスチャー。
お猪口でお酒を飲むような手つきをしてみせる(笑)

旦那様は毎日残業の為いつも一人でちび二匹をみるわけですが、結構大変(;´Д`)
ミルクやってる時に、ニャオにミルクを要求されてもアタシは手が離せんじゃろうが!って感じ(爆)
姫が泣き叫ぶの覚悟でミルク置いて、ニャオのミルク作りに立って、戻ってみるとニャオが姫のミルク飲んでたり ガ━━(゚Д゚;)━━ン


もう一人私が欲しいです(-_-;)
[PR]
# by kotoneo | 2007-05-28 11:27


難問

いつものように保育所から帰って庭でニャオと水やり。
いつもは姫は爆睡タイムのはずが今日は起きてたのでダッコして庭へ。
しばらくはみんなで花壇見たりしてたんだけどニャオが姫に絡んできたの。
最初はダッコしたいのかと思って

『ニャオもダッコするの?』

そしたら首を横にふる。
何度も絡んでくるから

『どしたの?』

そしたら家を指指して

『ネンネ!』

だと。ニャオが眠いのかと思いきや、彼が言いたかったのは姫を家でネンネさせろと言う事。

『なんで?姫ちゃんも一緒でいいじゃん』

『イヤ!ネンネ』

だと(-_-;)
散々考えて姫ちゃんは家へ。
ニャオはまた嬉しそうに庭を走る。
しばらくすると姫ちゃんが泣き出した。

『ニャオ入ろっ姫ちゃん泣いてるから』
『イヤー』
『ニャオが泣いてたらママちゃんすぐ行くでしょ?姫ちゃん泣いてるんだから行かなきゃ』
『イヤーイヤ!』

いつもなら自分がやる事に対して正しいか正しくないかは別にして『答え』は出る。

ニャオが嫌がっても家に入る。
姫ちゃんが泣いててもこのままニャオと遊ぶ。

中々『答え』が出ない。
バツーンと別れ道が目の前にあらわれた感じ。
結局ニャオに理解出来たかどうかは別にして、ニャオも好き、姫ちゃんも好き、ニャオも姫ちゃんが好き、姫ちゃんもニャオが好き。
だから皆で家の中で遊ぼうって説明した。

家に入ると真っ赤な顔して涙と鼻水でグチャグチャの姫ちゃん。
ダッコすると、ヒックヒック言いながらも泣き止む。
ニャオもちゃんと片方の腕で抱き寄せてギュッギュッてやったり
話しかけたりしてるのに私が姫ちゃんダッコしてると押したり、寝かせろと姫ちゃんのマットに誘導する。

姫ちゃんのミルクの時間が近付いて来てミルクやってるとニャオが姫ちゃん押して飲むのを邪魔。

姫ちゃんは好きだけどママを取られるのは嫌みたい。
構って欲しいんだろうな…

難しい(-_-;)

三人お子ちゃまが居る会社の人が言ってた。
どうしても三人居るから一人に100%の愛情がやれない。
三等分になってしまう。
それがたまに可哀想になるって。
一人の子供しか居なくってももやっぱり100%ってのは無いような気もするけど、、、
でも兄弟が居ればその分減るのは確実だ。

身にしみた。


夜スヤスヤ寝てる姫ちゃん眺めててこれからどうすりゃええんじゃ?っと少々弱気になってしまったよ。
[PR]
# by kotoneo | 2007-05-24 08:53


母の愛情

今日は10時位にママンを迎えに行って出掛ける予定でした。

9時過ぎには家事が終わり、ふとお隣さん見ると奥さんの車があるではないか。

奥さんは8時過ぎにはお仕事に行かれるんですけどね。

あら?今日は休みなんかしら?

とりあえず奥さん居るなら借りてたお皿返しに行こう♪

ピンポーン。
出て来た奥さん微妙に顔ひきつってるし(爆)

色々あったみたいで結局色々と玄関先で思いっきりテレビのごとく世間話に突入。
途中お天気がいいので外でお話。

そしたら何やら前方からタクシーが…


ママンじゃないかΣ('∀`;)


焦って駆け寄ると


『もう!!心配したが!!』


気付けば約束の時間30分過ぎてていつも時間には几帳面な私だからこりゃ何かあったのかも!
携帯鳴らしてもずっと留守番。
メールも返事なし。

出掛ける時に襲われて血だらけで倒れてるのかも!
また目眩がして倒れてるのかも!

自転車で行ってはその間に死んでしまう!
急いでタクシーで行かなきゃ!
もし車があるのに玄関に鍵かかってたらすぐにパパちゃん(旦那様)に電話してすぐ帰ってこさせなきゃ!

凄い考えてたんだって(-_-;)

散々小言言われたけど何だか笑えた。
凄くママンが愛しく感じた。

気分とりなおして買い物行って色々物色(爆)

『誕生日何がいる?そんなに高い物は買わないけど』

とママン。

心配して飛んで来てくれた事が一番の私にとってのプレゼントよ。

ホンマにありがとう。
[PR]
# by kotoneo | 2007-05-23 11:25


プルチノその後

プルチノ販売訪問より三日後、
旦那様と『プルチノ会議』(爆)

何かね、数日経つと私の中の熱が冷めてます<ヲイ

旦那様も同じ気持ちだったみたい。
確かにセールスマンの人が言うのも分かる。

今は物凄く色んな事を吸収してる時期だから大事。
大人も分からない、想像もつかないような発想がどんどん彼の中では生まれてきてる。
それって今時期がとにかく凄い!

そう。
分かってるんですよ。
それを上手に引き出してやる為に開発された『プルチノ』ってね?

他の玩具を買って与えなくても大丈夫!
プルチノがあればオールクリア!!
勉強ではないけど、ちゃんとニャオ君の頭の中では組み込まれてるんです!!
ニャオ君の才能を最大限まで引き出してあげてください!!

さてはて、、そんなエエもんを買ってしまった私らはどーなる?

信用して高いお金出して買う訳だからそれなりに「安心」してしまって、
何だかニャオに関わる事がなくなりそう。。。

「プルチノ」で遊ばせればいいのよ♪
高いお金だして買ったんだから~っ

なぁ~んてね。
色んな色を使って描かれた絵のカードとかも何枚もあってね?
それを見せるだけでもいいんだと。

じゃぁアタシが描けばいいんじゃん。

数字とかのブロックがあってね。
数字によって長さが違うのよっ
それで自然に足し算が頭に入るんだと。

売ってる算数セットに入ってるよ?←隣の奥さんより(笑)

最近授業を座って聞ける子が少ないんだと。
でもプルチノはお片づけも簡単だし、コレが台にも椅子になって座る事が習慣づけられるんだと。

でも、我家では朝昼夜の食事中はキチンとニャオ専用の椅子とテーブルに着いて終わるまで動かない。
お絵かきも今の所決まったテーブルでしか描いてないし。
その分、ずっと着きっきりで

「マンマの時にはここでしょ?立つならご馳走様よ」

って何度となく言い聞かせなきゃいけないけど。
お絵かきにしてそう。
目を離すとすぐに他所に持って行って描こうとする。
自由にさせてやるのがいいのかもしれんけど、我家の掟は「決まった場所」でやらせる事。
最近では絵が描きたくなったらちゃんと指さしてテーブルまで誘導してくれるようになったし。

それを買わんくても親が少し頭を働かせたり、手をかけてやる事で代用出来るんだなって。
当然私達が努力したり、時間かけて作ってやったりしなきゃいかんけど。
かなり忍耐力も必要だけど、自分の子なんだからねぇ。


ある意味そりゃ『安心』も必要だけど、色んな事に努力しなきゃいけない状況にあるのも子育てなんかなって思った。
まぁ、これが安いモンならまた違った考えになるとは思うけど、

「高いもの」→「良いもの」

って考えて、無理に押し付けてしまいそうな気もしたし。。。
「良いもの」だから安心みたいな。

私達は間違った意味の『安心』を高いお金を出して買おうとしてたんだなって。



パパちゃん?もう少ししたらアタシ誕生日なの。
プルチノ買わなかったお金でママちゃんのプレゼント買ってくれるんでしょ?<ヲイ
[PR]
# by kotoneo | 2007-05-18 11:04


プルチノ

プルチノってご存知の方おられます?
----------
最高の家庭教育システム
~モンテッソーリ式“PULCINO(プルチノ)”
モンテッソーリ式“PULCINO(プルチノ)”は、
お子さまの「生きる力」を育むための家庭教育システムです。
学力を単なる知識としてではなく「生きる力」として、
感覚的に身につけられる環境を提供いたします。
遊び方はなんと800種類以上。

面白い、楽しいと思う気持ちが学ぶ意欲を育て、
生き生きとした毎日を創ります。
脳が最も発達する乳幼児期。
最高の環境がお子さまのやる気を生み出し、
一人ひとりの個性と才能を育てます。
----------
ってヤツなんですけどね。

少し前にニャオの診断とかってヤツでアンケートと題して訪問されて、診断して貰ってですね?
で、今日その診断結果と、このプルチノの説明に来られた訳ですよ。
今日は旦那様も残業なしの定時で帰宅して一緒にその話を聞きました。

最初は

「まぁ売りつけるだけのモンでしょ」

って感じで全く信用してなかったし、話半分で聞いてたんですよね。

それがね?よくある『教材』って感じじゃなかったんですよ。

それがオモチャと一緒。
でも、よぉ~く考えて作られてるんですよねぇ。
出されたおもちゃにニャオも飛びついて興味津々で色々組み替えたりして遊びだしたの。
数字遊びやら、ひらがな、ブロックとか。
旦那様と二人で「ほほぉ~」って感心しまくり。


・・・ダメぢゃん!相手の思う壺ぢゃんΣ(`∀´;)


今と昔じゃ学習内容とかも違うのね?
知らんかった。
それを買う買わないと言うよりも、将来が不安になりましたよ(-_-;)

しかし、、セールスの方もよく勉強しておられますよ。
セールスの仕方を(爆)
説明の仕方や、話の持って行き方。
金額が凄いの。
まぁ、、、ディズニィーの英語システムよりは安いけど、、
60万ちょっとするんですよぉ!!!

でもねぇ。
最初は話半分で聞いてたけど、やっぱりこう言うもの必要なのかなって思ったり。
これまた相手の思う壺なんだろうけどね。

今って物凄く色んな事を吸収してるのは明らかだし。
これを買って与えれば絶対に賢くなるとかではないと思うけど、でもしないより、した方が良いのは一目瞭然。
小さい頃の知らない内に身についてる事ってのは本当に大事だと思うからねぇ、、、。


はぁ、、、どうするかなぁ(;´Д`)
[PR]
# by kotoneo | 2007-05-12 08:29 | 生後2ヶ月


お料理

d0092951_2258893.jpgご飯も食べてそろそろお風呂に入れようかと思ってた時。

パパちゃんはカーペットの上でゴロリ。
ソファーでは姫ちゃんがネンネ。
スタスタとニャオが動き出して何やらおもちゃ箱をゴソゴソ。

あっおままごとセットを出した。
また散らかすのか?

それを見たパパちゃんが
「ニャオぉ~パパちゃんマンマが食べたいよぉ~」
ニャオは何やらし始めた。

料理してるじゃんΣ(`∀´;)
ちゃんと小さなオモチャの鍋にオモチャの魚を入れてコンロにかけた!
カチカチっと回して火をつける格好。

d0092951_22582669.jpgしばらくして鍋をお皿にのっけてパパちゃんの所へスタスタ。
おもちゃのオタマでパパちゃんの口に魚を持っていってた!

凄い、、、子供って本当によく見てるよぉ、、、
ヘタな事出来んな(-_-;)

何だか凄く感動しちゃった。

最近出来る事が急激に増えてきたような気がします。
美味しい物を食べると

「おいちぃ~♪」

って言うし、アンパンマンも何とか聞き取れるくらい発音でき始めた。
今までちぐはぐだった会話と言うか、通じなかった部分が少しづつだけど通じてきてるのか分かる。

先日も小さな鯉のぼりを持って一匹づつ説明。
「これがパパちゃん、これがママちゃん、これがニャオ君。」
三回くらい繰り返して

「パパちゃんはどれ?」

そしたら青い大きな緋鯉を持った。

「ニャオ君は?」

そしたら一番小さな緋鯉を持った。

凄いぢゃん(><)
でも偶然かも、、、

「ママちゃんは?」

赤い中くらいの緋鯉を持った。

分かってるぢゃん。
本当に涙が出そうになっちゃった(T▽T)

「姫ちゃんは?」

そうすると後ろのソファーで寝てた姫ちゃん指差した。
ちゃんと分かってるのね?
凄いね?
ニャオの頭の中で沢山の回路がどんどん作られてるんだなと思った。
ホンマに凄いよ、、、ホンマに(T▽T)
[PR]
# by kotoneo | 2007-05-04 22:59 | 生後2ヶ月

    

育児、仕事に追われながら2007年2月14日第二子出産しました♪
by kotoneo
カテゴリ
全体
妊娠5ヵ月
妊娠6ヵ月
妊娠7ヵ月
妊娠8ヵ月
妊娠9ヵ月
妊娠10ヶ月
生後0ヶ月
生後1ヶ月
生後2ヶ月
生後3ヶ月
生後4ヶ月
未分類
メモ帳
2005年夏
息子ちゃん(ニャオ)出産。
2007年冬
娘ちゃん(姫ちゃん)出産。

現在ブログお引越ししておりますが、
記録としてココを残しておこうと思いましたっ
ほぼココは妊婦時代&育児格闘ブログになっております。

継続は力なり。
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧